自己紹介

一年に一回海外旅行に行けたら幸せ。だんだん厳しくなってきたけど…。

ラベル

2011年6月6日月曜日

2007/09/14 Reykjavík and Golden Circle Tour

朝起きる。
既に誰か起きていたようでガサガサ行っていた。
気づいたらいなかった。
あの人どこの国の人だったんだ。

昨日、なんかタイミング悪くもう一人のルームメイトと顔を合わせていなかった。
M氏は結構話してたそうだが。
M氏がタバコを吸いに行ってる間に出発の準備をしていたらルームメイトが起きてきたので少し話した。
インド人らしい。
どうやら今日の予定が俺らと同じらしい。
偶然だ。

飯を食いに行ったら昨日の日本人のみなさんと会った。
そして飯を食って出発した。

今日の予定はReykjavík Excursions社のゴールデンサークルツアーに参加すること。
ゴールデンサークルとはいわばアイスランドの見所が凝縮された地帯のようなもんだ(多分)。

前日ツアーに申し込んでおいたのでホステルの前までバスが来てくれる。
そして少し遅れて到着したバスに乗り込んだ。

CIMG2809.jpg
車内。

CIMG2811.jpgCIMG2816.jpg
車窓からの風景。

CIMG2815.jpg
インド人の彼。

CIMG2819.jpg
途中休憩所らしきところに降りる。
ショボかったなあ。

CIMG2826.jpg
連日の悪天候で崖崩れが起きたらしい。
車移動の時に道が塞がれてなくてよかった…。

CIMG2834.jpgCIMG2836.jpg
最初の目的地Kerið(ケリズ)の火口湖。
アホみたいに寒い!!!
M氏曰くbjorkがここでコンサートを行ったとのこと。

CIMG2839.jpg
次の目的地、Faxiの滝。
添乗員が滞在時間を伝える。
「five minites」
短けーー。

CIMG2844.jpgCIMG2862.jpg
氷河地帯。
山の白いやつです。

CIMG2847.jpgCIMG2848.jpg
Gullfoss(グトルフォス)の滝。
なんとも豪快な滝であった。

CIMG2855.jpg
寒すぎて滝の周りの草が凍っています。

CIMG2866.jpg
次はGeysir(ゲイシール)。
ここで昼食をとった。
アイスランドの時計なのかな。

CIMG2867.jpgCIMG2871.jpg
Geysirは温泉地帯。
間欠泉が有名。
ただ熱湯なので触ったら火傷する。
日本語で「危険」と書いてあった。

CIMG2880.jpgCIMG2889.jpg
中国の黄流のような美しさ。
ただし熱湯なので湯気がでている。

CIMG2893.jpg
間欠泉!!
strokkur(ストロックル)という名前。
通常5分に1度ほど吹き上がる。
だがこのときは何と3度連続で吹き上がった!
ちょっと感動。

CIMG2912.jpg
次の目的地。
Alþingi(アルシング)。
なにやら世界最古の議会が行われたとか行われないとか。

CIMG2916.jpg
変な岩。
とっくりみたい。

CIMG2920.jpgCIMG2922.jpgCIMG2928.jpgCIMG2930.jpg
大地の裂け目「ギャウ」

CIMG2924.jpg
Þingvellir(シンクヴェトリル)国立公園。
爽快!
とても良い景色だった、すごく気持ちよかった。


と、ざーーっと駆け抜けて来たが以上がゴールデンサークルツアーである。
大体5時頃に終わり、バスターミナルで降車。
今後の行き先のバスのチケットを買い暫く待っているがバスが来ない。
どうやらバスは行ってしまったらしい。
まさか他の会社のバスとは…。
結局タクシーで行くことに。

そして今回の宿はちゃんとしたホテルなのです。
Northern Light Innという名前。
ここはBlue Lagoonというアイスランドの名物温泉がある。
ホテルの人にBlue Lagoonまで乗せていってもらう。
冬季は8時までなのだが7時40分についた。
ちょっとしか入れないのかと思いつつ、8時までに受付を済ませれば良いみたいだったのでゆっくり入ってきた。
そしてここでライトビールを購入。
係りの人にホテルに電話してもらい迎えに来てもらった。
9時近い時間だったのでもうあたりは暗く写真が撮れなかったのが残念だ。
ちなみにこんなところです。

ホテルに戻りレストランに行くが既に閉店ムード…。
仕方なく夕食は諦める。
といってもパスタ一皿5000円近い国だから逆に助かったような気もする。
結局この国にきてまともなものを食っていない。

部屋に戻ってお待ちかねのライトビールを飲む。
はあー、生き返るー と思いつつ激マズ!!
3本も買ったのに…。
結局残してしまった。

CIMG2946.jpg
ホテルでの1コマ。

CIMG2948.jpg
ホテルの犬。
すーぱーかわいい。

CIMG2950.jpg
M氏の部屋。
これでシングルルームって!!
ちなみに俺の部屋はダブル一つだった。
こんなに広いのならば一部屋にすればよかったな。

CIMG2954.jpg
俺を苦しめたライトビール。
無駄に甘い…。



なんだか疲れていたので早い時間に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿