8時くらいにチェックアウト。
この日はJasperに移動する。
BanffからJasperへはGreyhoundのバスが出ていないため、観光と移動ができるツアーに申し込んだ。
いよいよBanffともお別れである。
08:07にIrwin's Mountain Inn前にBREWSTERのバスが到着し、運転手に連れられBus Depotへ移動。
大手ツアー会社BREWSTERそこから乗り換え、08:30に違うバスへ乗り込んだ。
今日はBanff発Jasper着のツアーに参加だ。
運転手のSTEVEはとても気さくで陽気なおっさんだった。面白かった。
朝ごはんバスは一号線を走り北へ向かう。
昨日レンタカーで走った道だ。
Castle Mountainを横目に突っ走っていく。数十分後Lake Louiseへ到着。
ちょっと標高が高いせいか信じられない寒さだ。
湖も半分以上凍ってるし。
20分くらいでバスは再出発。
凍ってます
なんという壮大な景観!そして一号線からIcefield Parkwayへ。
まずみたのはCrow Foot Glacierだが、雪が積もりすぎててまったく原型がわからず…。
本当は、カラスの足みたく3本の氷河が見えるんだとか。
でも温暖化のせいなのか今は2本に減っちゃったみたい。
Crow Foot Glacier続いてみたBow Lakeもガイドブックではめちゃくちゃ奇麗だったが凍ってます!
これはこれで奇麗なんだけど。
Bow Lake次はWaterfowl Lake。なんとか凍ってなくて、あとへの希望が見えた。
だが、見どころの一つであるPeyto Lakeに寄らなかったのは多分凍ってたんだろうな。
Waterfowl Lakeしばし進み
おや、あの黒い塊は?KUMA-SAN!!

かわいい!
STEVEは昨日8匹も見たとアナウンスしていた。
すげー!
次。
Weeping Wall
Cirrus Mountainが見えるビューポイントで下車素晴らしい景色を味わった。
さらに先に進むとどんどん景色が白くなっていく。
そしてColumbia Icefieldに到着。
STEVEこのツアーのハイライトだ。
ここにフードコートがあったので昼食をとった。
フードコートよりあまりにも氷河がまぶしかったため急きょサングラスを購入。
雪上車にのって氷河へ。
Columbia Icefieldうーーーーーーー
わおっ次はAthabasca Falls。
ものすごい迫力の滝だった。
Athabasca Falls
高すぎて怖いこれでツアーは終わりようやくJasperへ到着した。
ホテルの前に降ろしてもらいSTEVEチップを支払った。
楽しい旅をありがとう。
Jasperを散策。
中心街まではちょっと遠い。
Robinsonというスーパーをみるが、SAFEWAYに比べるとちょっと割高だ。
でも仕方ないからパンとチーズとハムとマフィンとか適当に買って食った。
カナダの飯ははっきり言って基本的にまずいけど、この日に買ったパンはめちゃくちゃうまかった!
ホテルからの景色
Glacier Water
夜11時!!
一日が終わるとブログを書きます夜が長すぎて眠る気になれないのだが、眠い。
0 件のコメント:
コメントを投稿