自己紹介

一年に一回海外旅行に行けたら幸せ。だんだん厳しくなってきたけど…。

ラベル

2011年6月3日金曜日

2010/05/24 8日目 Mt.Robson, Maligne Lake

8時に起床。
朝飯を作り食す。
軽い小競り合いの後Avisに車を借りに行こうとするも、一本道で迷子になる俺クオリティ。
ツーリストインフォメーションでマップをもらうついでにAvisの場所も聞く。
スーパーに行く途中に良く通っている場所だった…。
今回もHYUNDAIのACCENTっていう車だ。


Mt.Robson州立公園へ。
大体1時間くらいだった。
途中の景色も中々よかったな。
麓にはインフォメーションセンターがあって、そこでトレイルマップと道の詳細について教えてもらった。
DSCN1566.jpg ロッキーの最高峰Mt.Robson


車でトレイルヘッドに行きハイキング開始。
ここはマイナスイオンがあふれまくっているトレイルでめちゃくちゃ気持ちよかった。
隣にRobson Riverが流れているのだがこれも透き通っていて気持ちいい。
DSCN1569.jpg Robson River


天気は晴れたり曇ったりで、山の表情もころころ変わって楽しい。
トレイル自体は割と歩きやすく山登りという感じじゃなくて軽いピクニック気分で歩ける。
DSCN1572.jpg DSCN1586.jpg 歩きやすい道だ


途中で写真を撮ったりして寄り道しすぎて目的地に着くまで2時間くらいかかってしまった。
DSCN1580.jpg 巨大タンポポ
DSCN1596.jpg 道の横にも雪解け水が流れる
DSCN1597.jpg 小さな松ぼっくり
DSCN1599.jpg 超巨大な木
DSCN1601.jpg 木の上に木
DSCN1610.jpg 紫を撮るのは難しい
DSCN1612.jpg 片方赤いね
DSCN1617.jpg なんかの枝
DSCN1623.jpg 雪解け水が通るトンネル
DSCN1624.jpg 生きてます
DSCN1629.jpg 天気がころころと変わる
DSCN1631.jpg Robson Riverは本当に癒しだった
DSCN1638.jpg どう見ても木です、本当にありがとうございました
DSCN1639.jpg 4km地点
DSCN1645.jpg 流れが緩やかになってきた
DSCN1646.jpg 橋を渡ればゴールは近い
DSCN1647.jpg おや、あそこがゴールか?


DSCN1655.jpg そんな目的地はKinney Lake。




で、あまりにも水が綺麗だったので記念撮影したんだけどさ












なんでこんなに




















どぶ川に行ってきました?☆ みたいになるわけ!? おれのせい?



DSCN1652.jpg

いやはや、難しいですねカメラは。





DSCN1661.jpg Kinney Lakeに到着


ここで朝作ったいつものハンバーガーとマフィン、チップスを食らいアウトドア万歳する。
親子連れのブルーアイの赤ちゃんがかわいかった。

DSCN1673.jpg よめさんがDSのマリオにハマっていたので




帰り道になったら急に晴れてきた。
あまり寄り道しなかったので1時間半くらいで戻ることができた。
DSCN1675.jpg 何度見ても綺麗なRobson River



お次はまたJasperに戻り、Maligne Lakeへ行った。
1時間半くらい走ったかな。
DSCN1692.jpg 道中。ちょっと標高高め。


インフォメーションセンターによると湖の半分以上が昨日降った雪のせいで凍ってしまっていたらしい。
でも最後にこの旅一番の景色に出会えて満足。
ここに来ないとロッキーは語れないと地球の歩き方書いてあったけど、たしかに「ザ☆ロッキー!」という感じの風景だった。
クルーズに乗れなかったのは残念だな、割引券まで持って行ったのに…。
DSCN1711.jpg Maligne Lake
DSCN1714.jpg この場にいることを幸せに思う図
DSCN1696.jpg リスもびっくりの景色


帰りに、行きにワイフが爆睡してたMedicine Lakeに立ち寄る。
ここは、夏になると氷河が溶けて水位が上がる不思議な湖だそう。
5月下旬は徐々に溶けだし、湖の中に川が流れる湿地帯のようになっていておもしろかった。
DSCN1726.jpg Medicine Lake
DSCN1727.jpg な、和んでんじゃないわよっ!


この時点でAvisの営業時間を既に過ぎていたので、車は翌日返すことにきめた。
というわけでその後、一旦車をホテルに置きイタリアンレストランへいった。
おおおっ!

DSCN1741.jpg DSCN1742.jpg DSCN1743.jpg

う、うま?? …くない、まずい!

値段の割には、まずいんですよね。
カナダのレストランにはもう期待しません。


またホテルに戻ってダラダラしていたら窓から見える山に西日が当たっていてとても奇麗になっていた。
夜の8時過ぎくらいだったけどようやく日が落ちてきた感じ。
奇麗な風景に出合えそうな気がしたので車で近くの湖まで行くことにした。
DSCN1748.jpg 日が落ちてきたら動物がたくさん街に出てきた



着いたのは昨日もマウンテンバイクで行ったLake Annette。
湖に波がなくついに出会った鏡の湖だった。































DSCN1750.jpg

DSCN1752.jpg





DSCN1755.jpg ランチをとったところ



前日に感動したLac Beauvertにも足を運ぶ。
DSCN1761.jpg




もう一発Lake Annetteへ!
一番お気に入りの写真が撮れた。























DSCN1769.jpg





そういえばロッキーに来てから一度も晴れてなく、星を見ていなかったので夜中にもう一度ここに来ることにした。
でも月が明るすぎてあまり見えなかった。
Lake Annette方面の道路も閉鎖されていて、車を止めて向かってみるも、あまりの恐怖で先に進めず。
ちょっと消化しきれなかったがあきらめることにした。


ホテルに着いたのは2時過ぎ。
おやすみ。

DSCN1787.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿