夜はまたしてもガンガン雨が降っていたようだ。
ガイドブックの地図を見ながら見所を歩く。
クアンイン寺
カピタンクリンモスクjettyの近くまで歩く。
このようなどぶが懐かしい
裏通り一旦GHに戻り休憩。
そのままチェックアウトし荷物を担いでjettyへ行った。
待合所で待っていたら船がきた。
チケット買ってないけどいいのかな?
ガイドブックには数RMかかると書いてある。
待合所船に乗り込むとすぐ出航した。
どこ行きのフェリーなのかもよくわからずに乗り込んでしまったのでちょっと不安だった…。
15分くらいでついた気がする。
工業地帯なんだろうか、そんな風景が目に付いた。
降りるときにお金を払うと思ったんだが特に払う場所もなく降りた。
あれれ、俺、金払ってねーけど… まいっか。
船から見たPenangそしてここがどこかわからずにバス乗り場に。
話しかけてきたおっさんに聞いてみるとどうやらここは目的地のButterworth(バタワース)らしい。
Kuala Lumpur(クアラルンプール)まで行きたいと告げると一瞬でバスに乗せられた。
10:40発で28RM。
多分探せばもっと安いバス会社があると思う。
今回の旅の大目玉はマレー鉄道に乗ることだったのだが、Bangkok非常事態宣言に伴うストライキと、Butterworthから電車でKLに行くと、日本で既に予約していた飛行機に間に合わないという大失態を犯したため、一体何のためにMalaysiaに来たのだろうという結果になってしまった。
電車に乗りたかったなー(結局今回の旅で電車に乗ることは一度もなかった…)
だが、悪いことばかりではない。
Bangkokを観光出来たように、バスでの移動は電車に比べるとめちゃめちゃ早いのでかなり早い時間で着くことができ、観光する予定ではなかったKLを観光することができることになったのだ。
多分4時間半くらいだったかな。
そういえば一回バスを乗り換えた。
まさかの大事故
自然。よく見ると熱帯植物で構成されている
なんだかよくわからないけどすごい
あの屋根の下でござを敷いてお祈りをしているムスリムがいたKLに着き、プドゥラヤバスステーションという所に降ろされる。
もちろん、現在地の把握には結構な時間を要した。
ガイドブックを見て、インド人街に向かった。
プデュラヤバスステーション
市内
普通に大都会
旅行者丸出しのバカKLはおもしろい。
日本でのリサーチの時かなり不評だった街なのだが、ここは本当に他民族感に富んでいて外国に来たんだという気分になった。
特にインド人街は気に入った。
それと同時に、インドにかなり興味が湧いてきた。
いつかいってみたいな。
おいのり待ちインド人街のマーケット
お腹の調子がだいぶ良くなってきたので、ついに初屋台に挑戦した。
もうね、テーブルに並べられたうまそうな料理を見ていたら口の中が唾液で洪水状態になってしまったのですよ。
我慢の限界だったのでホットドッグみたいなやつと、インドのあの三角の揚げ物みたいなやつと、ドラゴンフルーツのジュースを買った。
合計7RMだった。
ドラゴンフルーツって味がないからあまり好きじゃなかったんだけど、このジュースはさっぱりしていてすごくうまかった!
イメージ的にはスイカジュースって感じかも?
屋台のおっさんがやたらと俺の店のオリジナルだと主張していた。
あまりにもうまそうで…
ドラゴンフルーツジュースマスジットジャメを見る。
中には入らなかった、イスラムのしきたりのようなものが良くわからないからやめておいた。
看板がかわいい
マスジットジャメmasjid jame駅から地下鉄(Putra-LRT)でKLCCに向かおうとしたのだが、masjid jame駅の地下鉄へのホームがよくわからなかった。
入り口が閉まっているように見えたのだが…。
散歩がてら隣の駅まで歩くことに。
途中KLタワーが見えた。

隣のDang Wangi駅より乗車。
結構混んでいる。
KLは本当に大都会だ。
KLCC駅に着く。
ペトロナスツインタワーの下まで行く。
このビルは2003年まで世界一高いビルだったそうなのだが、本気でデケー!
あまりにでかくて見上げてみるとなんだかクラクラしてしまった。
中に入ってみると、ショッピングモールという感じだった。
とりあえず、小便だけして帰ってきた。
ペトロナスツインタワーKLCCからPasar Seni駅へ向かう。
改札が大混雑、車両も一回待ちでは乗車できないほど混んでいる。
明らかに車両数が足りていないと思うよ。
改札を通るのに待たなければならないなんてPasar Seni駅で降りChinatownをぶらぶらした。
でもPenangに比べるとここはぜんぜん駄目だな。
中華色が薄いというか、あの良い意味での下品感が足りなかった。
Penangとはまるで雰囲気が違う大して面白くなかったのでさっさとKL Sentral駅に行った。
そしてKL Sentral駅から格安旅行会社専用の空港(LCC-T)へバスで向かう。
約2時間くらい乗ったと思う、結構遠いのだ。
Air Asia公式バスで9RM。
8MRの対抗会社もあった。
俺はなんとなくAir Asia公式バスで行ったけど、多分8RMの会社でもなんら問題は無いと思う。
LCC-Tに22:00頃着く。
空港のベンチで寝ようと思っていたのだが、建物の中にベンチがない…。
ま さ か の 野 宿
一応ベンチはあるのだが屋外なので蚊がうざい。
しかも外で工事を一晩中していて、音がうるさいわ排気ガスが臭いわで狩り(モンハン)に集中できなかったぜ。
それでも寝ないと明日の行動に支障を来たすと思い強引に寝た。
周りもみんな同じような難民で溢れていたので一応安心ではあった。
難民たち
おやすみなさい
0 件のコメント:
コメントを投稿