自己紹介

一年に一回海外旅行に行けたら幸せ。だんだん厳しくなってきたけど…。

ラベル

2011年6月6日月曜日

2008/9/13 Siem Reap

朝7時半、GH前に集合しOさんとYさんと合流。
ここからOさんが世話になってたドライバーにベンメリア遺跡まで連れて行ってもらう。
一人20$ 合計60$

車窓からは中々楽しい景色が続く。
朝のマーケットはものすごい活気だった。
約1時間半くらいかけてベンメリア遺跡に着いた。

CIMG5928.jpg 苔が美しい
CIMG5930.jpg まさかの入口


入口をうろうろしていたら野良ガイドが付いてきた。
この遺跡はガイド無しだときつい的な事がどこかで読んだことがあったので案内してもらうことに。
今までガイドブックを見ながらどの遺跡も見てきたので、ガイドがつくというのは凄く新鮮だった。

CIMG5937.jpg ガイド曰くここで地雷を踏み一人のカンボジア人が命を落としたらしい
CIMG5955.jpg 崩壊している箇所が多い
CIMG5957.jpg ベンメリアといえばナーガ
CIMG5964.jpg ハス


案内をすべて終え、チップを一人1$払った。
同じ道を帰る。

東南アジアではピックアップトラックというのがよく走っていて、庶民の足となっている。
トラックの荷台に人がぎゅうぎゅうに詰まっている。
ハコ乗りなんて当たり前だ。
すごいやつなんて車の天井に乗っている。
なんというバランス感覚だろうか。
3人で車内でたくさん話し、喋り疲れて無言の時が流れる。
景色もとても広大で、癒しの時間が続く。
そんなとき


「えっ!!?」


一同が同時に声を発した。

「今ボンネットに人が乗ってたよね!?」


ピックアップトラックが満員だったのだろうか。
アナーキーすぎるよカンボジア。


そして日本製の車に揺られながらGHへと戻り解散した。
昼前くらいだったのでSiem Reapのオールドマーケットに行くことに。
TakeoGHではチャリをレンタルできるので、それを利用した。

CIMG5966.jpg Siem Reapの一般的な道。砂埃がすごい。


オールドマーケットに付き、とあるレストランで食事した。
そこにいた日本人に話しかけられ一緒に飯を食べた。
ここでミックスジュースを頼んだのだが、ありえないくらいうまかった。
こんなうまいフルーツジュースは飲んだことがない。
ものすごい感動だった。

市場をぐるり。
なかなかCHAOSな所だ。
美容院とか写真撮ってくればよかったなあ、あれはなかなかカルチャーショックだった。

CIMG5968.jpg 活気ある市場
CIMG5969.jpg なんとも言えない匂いが漂う


ガイドブックに載っていたおみやげ屋で土産物を購入。
店員やる気無えー。
でも売っているものはとてもよかったな。

オールドマーケットを離れ、30分くらいぶらぶらした。
異国でのサイクリングは不安と楽しみが交錯して中々よいものだ。



で、迷子になりまして。
なんとか気力で帰ってきた。

夜はフルーツマーケットがあるところの屋台でヌードルスープを食す。
うーん、外国人料金を取られた。
どうやったら2000Rとかでメシが食えるんだ?
まあ外国人料金といっても6000R(1.5$)なんだけどさ…。

CIMG5975.jpg 写真で見ると肉が赤い気が…


横のフルーツ屋台でランブータンを買った。
ちょっと買いすぎた。
GHに戻りランブータンを食いまくる。
なんかちょっと腐ってる部分もあるぞ!?
でもうまい。

CIMG5977.jpg 1kgのランブータン



うーーーん、なんだかちょっと腹が痛くなってきた気がしなくもないんじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿