自己紹介

一年に一回海外旅行に行けたら幸せ。だんだん厳しくなってきたけど…。

ラベル

2011年6月6日月曜日

2008/9/5 Bangkok

朝7時半に起床。
空港内のfamily martにてタマゴサンドと水を買う。47B ※このとき1B=3円

本日の予定について考える。
今日は南部のHat Yai(ハジャイ)という街に電車で行き一泊しようと考えた。
ということで駅に向かう。
駅にはバスで向かう事にし、エアポートバスのカウンターに行った。
すると、タクシーの客引きが話しかけてくる。
どうせぼったくりだろとスルー。
だが、気になることが一つ。
実はこの日、Bangkokでは非常事態宣言が発令されていて日本を発った時点ではHat Yaiまでの電車はストライキによって止まっているらしかった。
まあ何とかなるだろうと楽観的に考えていたのだが、実際現地に着いてみるとちょっと心配になった。
そこでそいつに聞いてみるとやはりまだ止まっているらしい。
なんとなく信じられなかったので駅までいって聞いてみようと思った。(じゃあ聞くなよ)
CIMG5115.jpg エアポートバス(150B) 客は俺だけだ。

Hua Lampong駅に着く。
CIMG5124.jpgHua Lampong(ホアランポーン)駅 CIMG5122.jpg 構内
CIMG5123.jpg この駅にはお世話になったな…。

とりあえずインフォメーションで列車の状況を聞いてみようとすると、ひとりの男性が話しかけてきた。
小奇麗な服装で、駅のスタッフかと思い尋ねてみるとやはり運休中とのこと。
彼にSatun(サトゥン)という場所まで行きたいと伝えると、旅行会社に連れて行かれた。
ああー、スタッフってそっちのスタッフね…。
話を聞くとSatunまでバスで1000Bくらいで行けるそうだ。
ほんとは南バスターミナルから650Bくらいで行けると知っていたのだが、もしも移動できなかったらと思うと気が気では無かったのでこの旅行会社を信用することにした。
あと、時間までバッグを置いていいと言っていたのもかなりでかかった。
これでBangkok市内を観光できる。
当初この日は昼くらいから電車で移動する予定だったので市内観光はしない予定だったのだ。
夜7時過ぎの集合だったのでぶらぶら歩くことにした。
そして、金がヤバそうだったのでATMで1000Bほど降ろし、exchangeがあったのでオバチャンに100Bに崩してもらった。

空港にあった無料マップを見ながらぶらぶら歩いた。
交差点でマップを見てるといかにもデキそうなサラリーマンが笑顔で話しかけてきた。
「can i help you where are you going?」
そしておれの回答は

「JAPAN!!!」

いやーしょっぱなからボケをかましてしまった。
赤面しつつ「just a walk around here」と言っておいた。
そして笑顔で彼は去って行った。
タイ人親切かも!

CIMG5129.jpg ぶっ壊れた橋を渡る。川きたねえ。CIMG5132.jpg 修復中の寺院
CIMG5141.jpg 街の一般的な様子を歩道橋の上から。

どこかのマーケットかな。



ま、結果から言っちゃいますとずっと迷っていてどこにいるのかわからなかった。
昼飯時には屋台がめちゃめちゃ出ていた、ちょっとびっくり。
腹も減ったしなんか食べようと思ったのだが、実は日本からウイルス性腸炎を患いながら来てしまったので食べるのは控えた。


そして漸く地図に書いてある場所に来る。助かった。

CIMG5146.jpg Wat Saket(Goldan Mount)

左に曲がるとDemocracy Monumentというのがあるらしいので歩いてみる。
CIMG5148.jpg 多分国王の写真なんだろうけど、なんともゴージャスな通りだ。
CIMG5151.jpg Democracy Monument。日本名は何だろう?

そしてそこから南下し王宮方面に向かうことにした。
途中もの凄い数の鳩がいてびっくりした。
おばさんが餌をあげているのかなあと思いつつ写真を撮る。
するとそのおばさんはおれに餌を渡してくる。
ああー、これで金を巻き上げようってんだな。
スルーしようとしたらバッグに強引に餌をのせてきて、いつのまにか握らされてしまった。
「ハッピーデイ、ハッピーデイ」と言いながら超強引な手口だ。
仕方なく餌を捨て写真を撮る。
すると案の定「pay money」と急に怖い顔をして言う。
これで何人がカモになったのだろう。
はっきりいってこういう強引な手法は酷いと思うよ。
そして俺も仕方なく、しぶしぶと財布を出し、「NO!!」言いシカトして逃げてしまった、あはあは。
CIMG5158.jpg 鳩とババァ

動く方。


そして王宮まで歩く。
CIMG5163.jpg 王宮周辺。

変なおっさんが話しかけてくる。
どうやら王宮はもう営業時間(?)を過ぎていて入れないらしい。
ああ、なんてことだ。まあ、どうでもいいんだけど。
おっさんと話をしていると最終的にはトゥクトゥクで何箇所か周らないかという話だった。
しかも全然安くねえし。
でも疲れていたので駅まで行ってもらおうかと思ったら断られた。
なんかこんなんばっかだぞ、ちょっと嫌になってきた。

結局駅までは歩いて行った。
他の人に乗せて行ってもらえば良かったがなんだかすごくむかついていたので意地になって歩いた。
駅についたらめちゃめちゃ雨が降ってきた。
濡れずに済んだし、悪いことばかりじゃあねえな。
駅に着いてからはまったりできた。
今回の旅のお供「moster hunter portable 2 G」をやりはじめる。
やべー久しぶりにやるとおもしれーー。

そして時間はあっという間に午後7時になり、旅行会社の前に集合した。
vip busに乗り込む。
欧米人だらけだ。
後ろに日本人が3人いたがどうやらPhuketに行くそうだ。
そっか、みんなリゾートにいくつもりなんだな。
CIMG5169.jpg VIP BUS車内。

そしてバスは走り南へと向かった。
バスが走り出して数分、疲れていたのか一瞬で寝てしまったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿